港南公会堂参加案内

※交通案内
横浜市営地下鉄ブルーラインの港南中央駅が最寄りです。1番出口(港南警察署方面)の出口を利用すると、出てすぐ右手が会場です。
エレベーター、エスカレーターを使うと便利かと思います。会場まで屋根があります。雨でもほぼ濡れずに会場まで行かれると思います。
バスの場合は「港南区合同庁舎前」で下車してください。
大船、港南台方面側(港南警察署がある側)にある建物です。道路を横断する際は横断歩道をご利用ください。

※受付
2階に設置します。会場の受付に向かって進めば大丈夫です。エスカレーターを使用すると入り口横に検温とアルコール消毒のものがございます。
イベント受付にもございます。検温は会場受付前のサーモグラフィでお確かめください。
エレベータ、階段で2階に移動しても構いません。
またコスプレのままでのエレベータの使用は可能です。一般の方の利用は基本的にありませんが、港南区合同庁舎と間違えて来てしまう方がいらっしゃるので0とは言い切れません。
会場内の部屋はCFRで予約しております。部外者はお手洗いを使用する。会場の抽選や申し込み手続き等の限られた人以外はいません。
不審者がいた場合などはスタッフ、会場職員に申し出てください。

※感染症対策
参加人数の数の上限制限し感染症対策を十分に実施しての開催とします。
当面はレイヤー様の定員を女性24名、男性4名とし、それを上回多場合は申し込みを締め切ります。
更衣室を使用しない方の定員は設けませんが、今の参加者人数を勘案するとカメラマンのみでの参加はおすすめできません。
・会場備品で二酸化炭素濃度測定器が設置しています。
今回は会場の構造上窓が開かないのですが、会場の定める定員の半分のさらに半分以下での使用になります。
厚生労働省より良好な換気状態の基準として二酸化炭素濃度(CO2濃度)1,000ppm以下が水準になっております。
ただし基準を超える事は考えられないと想定しています。
1,000ppmを超えたら即危険という訳ではないのですが、スタッフにお知らせ頂ければ幸いです。
計算上は750ppmを超えることはなく安全な水準で使用いたします。
メインの撮影エリアになるホールはは会場が定めている通常定員の2~3%以下の人数で開催しています。空調が通常に稼働していれば換気に関しては全く問題ございません。
受付、更衣室内に手指消毒用のアルコールを設置しています。こまめな消毒をお願いします。

※バリアフリーなど
車いすでもコスプレが楽しめるように配慮しています。舞台の上も車いすで上がれます。
エレベータも広く車いすでも楽に移動可能です。

※更衣室に関して
女子更衣室は3階の第一会議室、男子更衣室は2階舞台演者控室の真ん中(張り紙あります)を予定しています。
ただし参加人数により変更になる場合がございます。
着替えの際に同性でも見られたくないという場合もありうるかと思います。お申し付け頂ければ別途部屋をご用意いたします。
(普段は閉鎖している部屋を解放いたします)
基本的に女子更衣室は1.5m長机+椅子2脚が1名様分になります。荷物もそのまま置くことが可能です。
男子更衣室も同様に用意いたします。
財布などの貴重品。撮影スペースになっている舞台演者用の控室にコインロッカーが用意さえています。参加人数分ございます。
100円必要ですが、返却時に戻ってくるシステムです。実質無料ですので是非、ご利用ください。

※撮影機材に関して
特に撮影の制限はありません。自力で移動できれば問題ありません。
他の参加者、会場壁面などにぶつからないように運搬をお願いします。

※衣装に関して
特に制限はありませんが、公序良俗に反しない範囲でお願いいたします。シェアスタジオでOKが出ていれば大丈夫です。

※撮影範囲に関して
2階部分(会場受付より内側)、3階部分は全て撮影可能範囲です。更衣室やお手洗いなど常識的な範囲で可能な場所は撮影で使用可能です。
階段部分は2~3階まで使用可能です。

※動画に関して
動画だから不可というものはありません。商用のもの、他の参加者に迷惑になるもの、大きく動いたり過度なパフォーマンス(舞台上は除く)でなければ構いません。
また、それに該当する場合は静止画でも許可できません。詳しくは個別にお問い合わせください。

※ホールを使用しての撮影に関して
ホールの舞台は予約されている方優先。またた予約されている方は照明を自由に操作可能です。
最低でも30分または20分枠1回は確保できるように調整いたします。
令和4年1月の時点では3組程度で結局は1時間程度使えるようになっています。
ほとんどの方が客席の照明を落として撮影していますが、明るくすることも可能です。
舞台照明に関しては、イベント主催は素人です。詳しい方助言を頂けると幸いです。
実は細かく打合せするとしっかりセッティングできるのですが、できる人がいない…
それでも、今現在の撮影サンプルレベルのものはご用意できます。

※参加費
499円です。今回より1組で6人以上での参加の方は1名分の参加費が無料になります。カメラマンさんの分に使うなどして頂ければ幸いです。
令和4年6月より999円に変更の予定です。ただし499円のままの場合もございます。
この会場はジャックの塔と同様に横浜市の公会堂なので参加費が1,000円以上になることは非常に考えにくいとお考え下さい。

※飲食
ホール内では行えません。それ以外の場所でお願いいたします。飲料の自販機は会場内にございます(レイヤー様もご利用可能です)
ホール外のホワイエ等で可能です。会議室など飲食可能な場所をよういしております。

※入場時
カメラマン、レイヤー様が別々に入場を行うことが可能です。
その際は誰の申込なのかわかるようにお願いいたします。
カメラマン様分の参加費を先にお支払いいただくことが可能です。受付時にお申し付けください。
似たような名前で先に参加費を頂いているのに2重にいただいてしまう事が起こることがあります。
その際は2重に参加費を払ったことをスタッフにお申し付けください。返却いたします。
※電源
コンセントを使用される場合は必ずスタッフまたは主催者までご連絡ください。基本的には無料ですが大きく電力を使うものは使用を制限する場合がございます。
放置されると忘れてしまう可能性があります。使うときは必ずお申し付けください。その場合は忘れても申し込み先の連絡先より連絡が可能です。
余談ですがカメラのバッテリーは充電を忘れてしまうと何もできなくなります。バッテリーを充電する機器があれば充電可能になりますので予備があったらお持ちください。

※キャンセルする場合など
なるべく早めにお願いします。イベント当日の13時位までにご連絡いただけると幸いです。
キャンセル料金は無料です。

※運営にご協力いただける方を募集しています。
主な内容は
・二酸化炭素濃度測定器の数値を教える
・女子更衣室の人数を教える
など、参加しながらのついでにできる仕事です。特に謝礼は出ないのですがご協力いただけると幸いです。

※よくある困った際の対応法
衣装の応急処置がしたい…徒歩1分圏内にDAISOがございます。
特殊な電池を忘れた…地下鉄で上大岡まで出るとヨドバシカメラ、ヤマダ電機がございます。
飲食をしたいが食べ物を買いたい…徒歩2分圏内にスーパー、コンビニがございます。飲食店もガスト、箱根そば、ラーメン店複数ございます。




その他、不明な点や質問などありましたらご連絡いただけると幸いです。

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